Random Access Module

いろいろなことに適当につっこんでいく、そんな感じのやつ。

Windowsのバッチプログラム

仕事で必要になったので書いてみた。 画像の解像度変更したり、アルファ消したりするやつ。 興味あれば公開とか考えるかも?

Apple Storeの紙袋のはなし

梅雨明けてもう2週間くらい?残暑厳しいですね。 最近AppleStoreで買い物をするともらえるショッパーですが、春先くらいから紙袋に変わってたんですね。iPad Pro買った3月くらいにはもう紙袋になってたと思います。 そんな紙袋、80%はリサイクルされた素材…

RaspberryPiのセットアップ(OSインストール編)

タイトルのとおりです。 RaspberryPi用のOS、Rasbianの新しいバージョンが出ていたので改めてインストールしてみることに。 基本はNOOBSからネットワーク経由でRasbianをダウンロードしています。 詳細はあとで追記

仕事で使うiPadに入れておきたいソフトをまとめるということ

3月も末の頃に仕事用途でiPad Pro 11inchのWiFiモデルを購入。その前の週にiPad Pro 12.9inchを売り払っていましたのでサイズダウンしての入れ替えという形に。 iPad Pro+applePencilの組み合わせならもっと安価にできたのですが、第2世代applePencilに惹か…

確定申告おわりました

手持ち案件が3月頭まで延びてしまったので結局ギリギリの確定申告になりました。今年もe-taxで真夜中に書類作成。電子送付は楽なんですが、税務署に行く暇もなかったので結局ID・パスワード方式での申告はできず…。 これまで通りマイナンバーカードを読み込…

繁忙期

新しいiPadProとMacbook Proほしいです。 今の手持ち案件が1年くらい修羅なので全く更新できてなかったので近況だけでも。 年内で終わるといいな。

気になったiPad Pro用のケース

仕事忙しいのでほとんど更新しませんでした。いっそつぶやきまとめたほうが更新頻度は上がる気がしてま す。 実生活でiPad Pro12.9を使い始めて2ヶ月ほど経ちました。今使っているケースがLogicoolのCREATEというものです。 iPad Pro9.7インチを使っていると…

【2016年のベストバイガジェット】iPad Pro(9.7インチ)で捗ったapple生活

随分とご無沙汰してブログを更新しています。気づいたら前回の投稿が2016年の4月ということでかなり放置してましたが、GeekDays様主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2016」に参加していたことを思い出し、この記事を書いています。 www.ad…

Webサイトにソーシャルボタンを追加する

今日はちょっと技術的な話というか備忘録 Twitterとかはてぶとか シェアボタンをさいとに付けたいと思った時のチートシート的なものです。 コピペして使えば大体動きます。 ・ Twitter スクリプトとワンセットです。 <script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getEle…

mineoを契約しました

auで購入したiPhoneたちをどうにか有効活用しようと思い、au回線の MVNOを検討しました。

KATANA01復活(良品交換)しました

謎のブルスクでどうしようもなくなってたKATANA01ですが、FREETELのサポートから修理か良品交換するから端末送ってねメッセージが届きましたので発送しました。なお、送料は自腹なのでゆうパックで送って1000円弱。微妙に痛い出費でした。(買ってすぐだから…

「Anker Rewards 2015」のやつがようやく届いた

Ankerが2015年11月15日より前にに同社の製品を3つ以上購入した人を対象として、先着10万人にAnkerの製品を1つプレゼントしてくれる「Anker Loyalty Reward 2015」を開催してました。 時期的な感じクリスマスプレゼント的なものとガジェット界隈では盛り上がっ…

KATANA01が使えなくなりました

それは年の瀬のコミケ待機列。私は、KATANA01をホットスポット運用してPCでカタログチェックをしようと端末の電源を入れたら…「:(」 青い背景に上の顔文字。 はい、Windows 10のブルースクリーンです。しかもモバイル…。 KATANA01ブルスク pic.twitter.com/M…

2016年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 ほそぼそと続けていると見てくれている方はいらっしゃるんですね(´;ω;`) 年末年始はコミケに参加したり、大洗で初詣したりと意外とゆっくりはしてない気がします。仕事が始まってますが割りと身体にダメージが溜まって…

KATANA01買いました。

お久しぶりです。 また、端末を買いました。 OSがWindows 10 MobileのFREETELからでてる「KATANA01」です。 FTJ152E-katana01-BK [FREETEL KATANA01 ブラック/Windows10] 出版社/メーカー: FREETEL メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) …

HTC Desire 626専用Dot View Caseレビュー

HTC Desire 626専用のケースとしてHTC純正のDot View Case が発売されているのですが、今回はそれを購入。 形状 手帳型・フリップケースタイプで背面も前面も保護できる構造です。 材質 背面はよくあるポリカーボネート樹脂で、前面はシリコンゴム。 端末の…

HTC Desire 626レビュー(使用感/コスト)

先週末にMVNOだったりHTC Desire 626だったりの記事を投稿してましたが今日DotViewケースが届きました。 HTC Desire 626用のDotViewカバーを受け取りました。 pic.twitter.com/GtmdzEOijD— 天海 洸一 (@koichi_amami) 2015年11月3日 万が一があっては大変な…

HTC Desire 626を購入しました。

HTCのSIMフリー端末「HTC Desire 626」を購入しました。 HTCはWindowMobileのX04HT以降いくつか買ってますが最近の購入は久しぶ知りでした。 Androidだと「ISW11HT HTC EVO WiMAX」から「HTL22 HTC J One」まで買ってました。 ISW11HT HTC EVO WiMAX HTL22 H…

IIJmioを契約しました

AmazonにてIIJmioのSIMが安く販売していたのでランニングコストが抑えられると思って購入しました。 定価が3,000円+消費税なので安いですね。 さて、前回の記事でぷららモバイル解約をしたのはこっちを買ったからというのもあります。 IIJmioの申込ですがネ…

ぷららモバイルを解約しました

約1年くらい適当な端末用のMVNO回線としてぷららモバイルを契約してましたが、先日解約しました。 なぜ解約?プラン変更でもよかったのかなと思ったのですが他社の方が魅力的なプランがあったのと他社を使ってみたいという探求心から。 解約までの手続き意外…

仮面ライダーゴーストで御成が「タケル殿」と言った回数をカウントしてみた。(10月13日更新:第02話まで)

放送スタートからあまりにも御成(お坊さん)が主人公の天空寺タケルが消えるたびに「タケル殿!」と叫び探すので発言回数をまとめてみた。 方法:見ながら聞こえた分をカウント みんなゴースト状態のタケルに慣れていくと思うので自ずと減っていくのかはたま…

Netflixで見た作品とか

1ヶ月無料お試しの間に割といっぱい見れたような気がします。 ざっと一覧で。 マーベル映画 アイアンマン インクレディブルハルク スパイダーマン(2002) マーベルドラマ デアデビル SF トランスフォーマー トランスフォーマー リベンジ トランスフォーマー …

劇場版蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA Cadenza観てきました。

コミケットSP6で特典付き前売り券を買っていたので公開初日で映画観てきました! 冒頭の20分についてはテレビでやってたみたいですけど自分はBSで後半部分しか見れてませんでしたので最初からワクワクでした。 とりあえず入場特典色紙はナチとアシガラのコン…

はてなブログをはじめました

レンタルサーバーでWordPressつかって頑張ってたけどメンテナンスの手が回らなくなってきたのでブログだけお引っ越しです。 割りと楽に更新できそうだしTwitterのつぶやきも簡単に貼り付けできるから楽ですね。 気が向いたら記事書こうかな…。(ネタはいくつ…

LIVE FLIGHT 2014 国内線おつかれさまでした!

LIVE FLIGHT 2014 6月の山梨からのツアーも先週の横浜スタジアムで終わってしまいました。 今回は千秋楽の横浜スタジアムにも参戦できました! セットリストもこれまでのものからガラッと変わったような印象アンコールではリリカルなのは10周年に触れてinnoc…

「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 山梨公演」に参戦してきました!

昨日は山梨の富士急ハイランドにあるコニファーフォレストで行われた「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 山梨公演」に参戦してきましたよ。 座長公演とFESは行ったこと有りましたがツアーは初でした!

2.13系でお客様情報入力時の必須項目の設定を変更する

最近、EC-CUBEでの制作案件があったので覚書として記録。 2.12系までは購入時の必須入力項目の編集で/data/class/pages/shopping/LC_Page_Shopping.php を編集すれば必須項目の設定ができていました。 しかし、2.13から編集する場所が変わっている…。どうや…

ConoHaはじめてみました

VPS

最近twitterもそこそこに続けております。 7月4日にGMOがVPSを始めたConoHa(http://www.conoha.jp/)をはじめてみました。 このはがカワ(・∀・)イイ!!

すでに3月

気が付けば2月が終わりもう3月なんですね。今日は知人と阿蘇までバイクツーリングをしてきましたが、まだまだ寒さは続くんだろうなと感じさせられました。 久々にブログを書くというのはどうもアレで。ネタがないというか、やはりTwitterさまさまのような…

【参加報告】Community Open Day 2012 @九州会場

2012/06/09に開催された、「Community Open Day 2012」の九州会場の方に参加してきましたよ。 朝から九州新幹線つばめに乗車。1時間弱の移動でした。 会場はマイクロソフトのセミナールーム。 到着がぎりぎりの10:29…。遅刻じゃない!遅刻じゃない! 午前中…