Random Access Module

いろいろなことに適当につっこんでいく、そんな感じのやつ。

仕事で使うiPadに入れておきたいソフトをまとめるということ

3月も末の頃に仕事用途でiPad Pro 11inchのWiFiモデルを購入。
その前の週にiPad Pro 12.9inchを売り払っていましたのでサイズダウンしての入れ替えという形に。

iPad Pro+applePencilの組み合わせならもっと安価にできたのですが、第2世代applePencilに惹かれたこととUSB-Cにまとめたいという2点がPro購入の後押しでした。

そろそろ使って1ヶ月というところもあるので使い勝手の良いアプリを個人的整理も兼ねて記録。
アニメの仕事をやっているので、そっち系のソフトが多いかもです。

--------------------------------------------------

●Notability

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 1,200円する有料アプリですが、資料のペーパーレス化には大貢献です。

仕事柄打ち合わせに行くとコンテにメモしなきゃいけないのですが、applePecil対応なのは◎です。
iCloud同期が可能で、iPhoneとも共有可能です。
別途macOS用のアプリも1,200円で購入しておくとMacでも同じ内容が確認できるのでさらに便利かと。(筆者はmacOS用アプリはまだ買ってないです。)

 

CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作

CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作

  • CELSYS,Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 DLは無料ですが、機能を使うにはサブスクリプション契約が必要で…。
とはいえこちらもapplePencilと相性がすごくいいのは間違いなく。
PRO版だと480円/月、もっと高機能なEX版でも980円/月です。
1年契約だともっと安いです。半額くらいです。
イラストの修正や、PSDデータの加工、手描きの作業はこなせるのでつーるとしては大満足ですね。
買い切りだとなおいいのですが…。

 

 

 

とりあえずはこの2つ。

 

また使ってていいなと思うものがあれば追記します。