Random Access Module

いろいろなことに適当につっこんでいく、そんな感じのやつ。

【参加報告】Community Open Day 2012 @九州会場

2012/06/09に開催された、「Community Open Day 2012」の九州会場の方に参加してきましたよ。

朝から九州新幹線つばめに乗車。1時間弱の移動でした。

会場はマイクロソフトのセミナールーム。
到着がぎりぎりの10:29…。遅刻じゃない!遅刻じゃない!

午前中は全国の会場を結んでのキーノートでした。
※口外禁止のため割愛。

お昼の休憩を挟んで午後からは突っ込んだ話へ。

  • Windows Server 2012 のコンセプトを知る(日本マイクロソフト・高添修)
    Windows Server 2012というバージョンは勝ちに来てる。」という言葉通りいろいろと便利な機能がいっぱいという印象でした。
    私自身はWindows Server2008 R2とWindows Home Server 2011の表面しか扱ってないのでメンテナンス云々は聞きに徹するカタチに。
    全体的に見て2012の機能はリモート、クラウド、仮想化などの技術をたっぷり取り込んだバージョンでした。
    がっつり勉強したいね。
  • Active Directory の障害対策(Win.tech.q・知北直宏)
    Active Directory略してAD。便利なんですけど全然使う機会が少ない機能。
    今回はADが障害にあった時の具体的な対処や、対策について具体的に紹介していただきました。
  • Microsoft Management Summit 2012 報告(日本マイクロソフト・高添修)
    ラスベガスで開催された「Microsoft Management Summit 2012」の報告。
    こういうの行きたいですね。というか、海外に行きたい!
  • NAP による簡易検疫のススメ(Win.tech.q・知北直宏)
    ネットワークアクセスプロテクションのことですね。
    この辺は、個人端末持ち込みとかが普通になりつつある現代にとっては結構重要ですよね。
    セキュティソフトの有無などを検知することで接続の許可不許可がだせるということで。
    お金をかけずにこういったセキュリティをするには持って来いなわけです。

以上のような流れで進みました。

さてさて、懇親会。
ピッツァとお好み焼きと飲み物が並んでる。
今回のピザ屋は福岡ローカルなCoocという宅配ピザ
なかなかに美味しかったので、また食したい。

お話や名刺交換等もできたので内容としてはとても濃かったです。
じゃんけん大会が懇親会前にありましたが…結果がアレなので。
Kinect欲しかったな…。

今回はWindowsPhone端末のIS12Tを持っていったんですが会場内で使ってる人をあまり見かけなかった(´・ω・`)
マイクロソフトの高添さんは持ってた!しかもシトラス

といった具合でした。

以下、詳細資料

Win.tech.q・知北直宏さんのスライド
Active Directory の障害対策
http://www.slideshare.net/wintechq/active-directory-13260358

NAP による簡易検疫のススメ
http://www.slideshare.net/wintechq/cod2012-nap-13260380

日本マイクロソフト・高添修さんのスライド
http://www.slideshare.net/ssuser58fb08/presentations

全てのセッションのUstreamはこちら。
http://www.ustream.tv/channel/wintechq20120609